法律初心者を対象とした、無料で読める法律基礎講座
法律無料基礎講座

法律と道徳

 スポンサーリンク


 このページでは法律と道徳の違いについて見ていこう。

 はーい。

 まず道徳は、
   「正邪善悪を適切に判別し、正や善に基づいて行動しようとする意識で、社会的な規範の総体
   と、説明できるよ。(大辞泉調べ)

 ちょっと、解かりにくいね。
   『モラル』と言えば解りやすいかな。
   例えば、「電車で座っている時、目の前で妊婦・ご老人の方が立っていた場合に席を譲らないこと」や
   「電車内で携帯電話を使用する事」はモラル違反と言えるよね。

 そうだね。
    「綺麗なお姉さんの場合にも譲るけどね!」

 でも、「席を譲らず寝たフリをしたり」、「携帯電話を使用する」ことは気まずい雰囲気になっても、
    それ以上の非難を受けたり、逮捕されたり、金銭的な要求はされないよね。       

    (携帯電話は使用していなくても電源が入っていれば微弱電波を出してるので
     公共機関に乗る際は携帯電話の電源は切っておきましょう。)

 では、シルバーシートに座っている学生に対し、
   お爺ちゃんが「高校生の癖に、何でシルバーシートに座とるんじゃ!」と怒り、
   顔を数回殴る行為はどうだろう?

 そうだなー、逮捕されちゃうかな?

 そうだね、逮捕されるよね。
    この場合、他人を殴る行為が法律で禁止されていて、もし他人を殴ってしまった場合は
    "傷害罪もしくは暴行罪"が適用され制裁を受ける可能性が出てくるよ。

 「道徳違反」・「法律違反」では大きな差が出るんだね。       

 道徳・法律の双方とも社会規範としての役割は持つけど
    道徳には強制力がなく、法律には強制力があるよね。

 次のページ→法律の種類・数



●関連するニュース
 長崎県警長崎署は8日、路線バス車内でシルバーシートに座っていた男子高校生の顔を
 傘で突くなどして重傷を負わせたとして、長崎市古町、マンション管理人、枡田民子容疑者(60)を
 傷害容疑で逮捕した。

 「認めも否定もしない」と話しているという。

 逮捕容疑は、4月27日午前7時50分ごろ、同市内を走行中のバス車内で、
 シルバーシートに座っていた通学途中の高校3年男子生徒(18)=同県諫早市=に
 「学生のくせに何で座っているのか」と言いがかりをつけて拳で顔を数回殴った。

 生徒が「なぜ殴る」と反発すると、さらに数回殴り、足をけった上、
 持っていた傘の先で顔を1回突いて鼻の骨を折るなどのけがをさせたとしている。

 同署によると、枡田容疑者はその後、下車して逃走。当時車内は込み合っていた。
 枡田容疑者は過去にも、通行中の女子高校生や中学生をたたくなどのトラブルを
 起こしていたことから浮上した。

●参考元:毎日jp
 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100709k0000m040077000c.html

 CopyRight(C)2005~ 法律無料基礎講座   著作権・免責事項

inserted by FC2 system